ピノグリの白と一緒に!🇮🇹森のきのこリゾット×ゴルゴンゾーラでおうちトラットリア🇮🇹

ピノグリの白と一緒に!🇮🇹森のきのこリゾット×ゴルゴンゾーラでおうちトラットリア🇮🇹



今回はアトリエデリカ「森のきのこリゾット」のアレンジレシピ。
暑さが増してきたこの季節、キンキンに冷やした白ワインによく合うレシピのご紹介です❗️


森のきのこリゾットは、原木椎茸とポルチーニの旨味がたっぷり。
お米は(実は)リゾットにぴったりの酒米「山田錦」を使っています。


基本のレシピでは粉チーズを使って作るところを、ゴルゴンゾーラ(ドルチェタイプ)を20g加えて、きのことゴルゴンゾーラの旨味、ピリッとした辛味がたまらない一皿に仕上げます。


作り方は簡単。チーズを加えるまでは基本のレシピと同じです。

生の山田錦米をバターで炒め、白ワイン大さじ2、水200mlを加えたら10分火にかけます。
きのこと乾燥野菜の小袋の中身を加えたら、水大さじ2を3回加え、最後にゴルゴンゾーラを20g加えたら出来上がり!



オススメのペアリングはピノ・グリージョのような少しこっくりとした美味しさのある白ワイン。

アペリティフの前にちょっとの時間で作れるので、おうちでトラットリア、いかがですか?